週刊SCP財団

週-鶴です。週刊SCP財団まとめてます。週刊SCP財団ってなにかって?【第0週:1】を読んでください(宣伝)。また、紹介しているSCPオブジェクトの報告書を最初に読んでからこちらを読むと最大限SCPを楽しめます。

週刊SCP財団【第19週】

週刊SCP財団【第19週】

 今週はJP支部の要注意団体が登場するオブジェクトを紹介していきます。日本の要注意団体…もしかしたら世界屈指かも?(※そうでないと祈りたい)

 

ちなみに今回登場している要注意団体の説明はこちら(宣伝)

 

週刊SCP財団【解説週:2】 - 週刊SCP財団

 

目次

 

SCP-024-JP: カラオケBOXES

あまりにも実験申請が多すぎます。

 

SCP-024-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Euclid Safe 

 

コインロッカーです。液晶画面やキーボードがついています。また、液晶画面の上部には「東弊重工カラオケ(仮)へようこそ!」という文字と、現在の空きロッカーのナンバーが表示されている。

 

利用者がどれかのキーを押すと、液晶画面に利用人数、利用時間を入力する画面が出てくる。んで、それらの入力が終わると料金が表示される。これは「基準料金」となっていて、まあ当たり前だが、これより低くなればなるほど貧相に、高ければ高いほど豪華になる。そして支払いを完了すると空いているロッカーのナンバーが表示され、番号を入力すると施錠する。

 

そして中に入ると、生成されたカラオケルームに移動する。まあ当然だが、ここではカラオケを楽しんだりできる。まあネットとか使った対戦とかは無理だけど。利用終了は壁に備え付けられたインターフォンによって行う。

 

利用時間終了の10分前にインターフォンが鳴り、機械音声による通知が行われる。また利用時間終了に退室していなかった場合、「利用時間が終了しました、退室をお願いします。」、それを無視した場合、3分後に「利用時間を超過しております。退室してください。」、それも無視した場合、2分後に今度はインターフォンではなくカラオケの画面が真っ黒になり「サッサトデロ」と赤い文字で表示され、その1分後には「空いた状態」になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回収された文書

プロジェクト名:カラオケBOXES

製造: 東弊重工社開発部

クライアント依頼:エンターテイメント性のある作品をお願いします。
技術的目的:空間拡張技術および言語入力された条件と投入金額を認識し、適切な空間を生成できるシステムの構築。

方向性:サイズは出来るだけ小さくする方向で。

製造過程:
19██年██月██日 初期プロトタイプ完成。金庫サイズであったがすでに重量が50キロを超えているため、持ち運びは困難。
20██年██月██日 重量問題が解決せず、金庫サイズではなくコインロッカーで再設計。
(以下、10行ほど履歴が列挙されるので編集により削除)
20██年██月██日 最終試作品完成。テスト経過は良好。

(以下の部分は手書きで書かれていました。)
緊急連絡:
財団がこの工場を察知した可能性あり。製品は第3プランで製造します。作業員はいつでも脱出できる準備と優先順位の高い順に物品の退避を。 ██月██日

思ったよりもお早いお着きですね。全物品退避が終了していませんが、我々はこの施設を放棄します。最終試作品は差し上げます。それでは。

ちなみに最後の行は財団到着前に書かれたのが判明している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず逃げるのもすごいな…

 

ちなみに、このオブジェクトに関してはものすごい数の実験記録がある。

あまりにも実験申請が多すぎます。さらにほぼ私的利用と考えられるものも少なからず見受けられます。確かに実験における金銭の利用は必要経費として計上することは出来ますが、それは有限です。クラスの格下げ申請をして実験の許可制ではなく利用後の報告制にしましょうか… — ████ ██博士 

 

 

SCP-030-JP: 石油喰らい

ポリクイくん ポリッコ

 

SCP-030-JP - SCP財団

f:id:cp-yt:20200905143930j:plain

発見時のSCP-030-JP

 オブジェクトクラス: Keter

 

石油を餌とする昆虫類の一種。20cmくらいの大きさで、白い毛で覆われ、移動能力が非常に低く、力の弱い脚を持っている。また、無変態なので幼虫期から成長してもサイズ以外は変わらない。

 

雌雄同体で、両性生殖と両単為生殖を両方行うことができることに加え、単体であっても3日以内に繁殖可能。さらには一度の繁殖で約300個の卵を産む。マジでモンスターじゃないか…

 

平均寿命は30日程度。死骸は自然分解の速度が極めて遅く、800度以上の高温で焼却し、適切な処理を行わなければダイオキシン類のガスを発生させる。これらから、SCP-030-JPが[編集済]日間石油や石油加工製品を十分に与えられた環境に放置された場合、地球上の全ての陸地が死骸によって埋め尽くされるらしい。やめてくれ。

 

ただし、一定量の石油・石油加工製品を摂取することでポリエチレンテレフタレートの糸を吐き出してくれるというメリットがある。   …え?それだけ?

 

 

このSCP-030-JPは日本生類創研の廃棄した研究施設を発見した際、10000匹を優に超えるSCP-030-JPと一緒に発見されました。また、その時同時にラベルの貼ってある空になった木製の箱が発見されている。下の引用部分は追記?で手書きになっていた。

エコロジー・キャンペーン用試作
ポリクイくん ポリッコ 名前はプレゼンの時に考えよう。とりあえず「ポリクイガ(仮)」で。
これが売れれば更に我々の研究を先に進めることが出来るだろう!
現状サンプルを増やすため繁殖能力を強化
絶対に逃すな!
     ↑ごめん^^;

 

最初の引用雑でごめん^^;

 

 

SCP-619-JP: ミレニアム・タウン

微力ではありますが、笑顔溢れる皆様の助力となれました事、大変嬉しく また誇りに思います。
この笑顔の村が終わりなく続く事を祈り、締めの言葉とさせていただきます。

 

SCP-619-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Euclid

 

長野県に存在する半径600mくらいの区域。区域内は未整備林地帯で、平坦な土地だが人が住んだ記録はない。この区域内をカメラ等で見ると、現実では見えない光景(-A)が映し出される。

 

-Aは外見上寂れた小規模山間集落のように見え、区画正面を通る未舗装道路と、その片方に沿って並ぶ小規模商店街の形態を成した家屋群が観測できる。また、その家屋の多くは明かりがついていてなおかつ、壁面やポール・広場に存在する簡易ステージといった建造物を繋ぐように点灯された提灯コードがかけられている。あと、常に12/31の夜。

 

-A内部には行動能力を持った人型実体(-1)が存在する。現在約400体が確認されており、そのほとんどは中高年から老年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探査ログ:619-JP-α-5 Dクラス職員と千賀博士による実験。
記録を見ると、建物の中には”██酒店”、”金具屋██”などがあり小さい商店街のような感じになっている。また、こちら側が話すまでは-1は特に反応はしない。

Dクラス職員が広場のようなところへ。そこは真ん中に鉄パイプのステージがあり、その周りにかなり人がいて、その人たちは話してたり、座ってぼーっとしてる人もいた。奥には”███村公民館”があり、壁の時計は11時50分を指したまま。その下の掛け看板には「ようこそ2000年」「新生███村に関する公表会」。また、あちこちに「あけましておめでとう」と書いてある。辰の置物や松明もある。

んで、ステージ横のテントの机には資料のようなものがある。(β参照)
で、ようやく実験で-1に話しかける。で、その結果そのステージの上に立っている村長に話しかけることになり、そこでアクシデントが発生してしまう。Dクラスが時間が動いていない(というよりかは彼らの時間だけが進んでいる感じ)ということを指摘、矛盾に気付いてしまった-1たちはこの世界(-A)から出してくれと言い続ける。ここでDクラス職員が逃走し、記録終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその問題の資料が

平成11年12月31日

█████村長及び███村の皆様へ

有限会社 如月工務店

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この記念すべき区切りとなる時に███村の皆様との貴重な絆を結ぶに至りました事、大変喜ばしく思います。
この時代、地方村落の過疎化は全国的に憂うべき問題でございます。人々と自然が調和し、伝統を重ね永くの時を共にしたこのような集落はまさに人々の心の故郷であり、財産であり、永遠に守るべき大切な宝のような存在です。この度皆様のご依頼でありました「永遠に残る███村」のご希望に沿う為、弊社一同心を込めて全力で向かわせていただきました。
本日深夜、記念すべきミレニアムの瞬間に、私達は皆様に「永遠の███村」をご披露致しましょう。
微力ではありますが、笑顔溢れる皆様の助力となれました事、大変嬉しく また誇りに思います。
この笑顔の村が終わりなく続く事を祈り、締めの言葉とさせていただきます。

皆様の今後より一層のご発展を、心より祈念申し上げます。

謹白

これは……

 

 

 

SCP-823-JP: おつきみ

酩酊街より 愛を込めて

 

SCP-823-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Safe

 

自立行動ができる月見団子です。部位は大きく分けて三方部分と団子部分の2つに分けられ、三方は一般的に販売されている物とサイズや素材の違いはない。自立行動を可能としているメカニズムは解明されていない。

 

SCP-823-JPは三方の底面を地面に密着させた状態で移動する。移動速度は約5km/hで、30cm程度の高さまでジャンプすることが可能。

 

また、三方の内部からその空いている穴を通して物体を出現させ自身の感情を表現する。嬉しさを感じているときはススキ、怒りを感じているときは杵が出現する。どちらも三方に合わせてサイズが縮小されていて、上半分のみが三方から露出している。受けた感情が大きいほど、出現した物体を強く振り回す。感情が落ち着くと、出現していた物体は三方に引き込まれる形で消失する。

 

団子部分は三段構造になっていて、一段目に9個、二段目に4個、三段目に1個の団子が配置され、三方と団子の間には奉書紙が敷かれている。団子は白玉粉を用いた一般的なもので、摂食可能。

 

収容室についている窓から満月が見える日、SCP-823-JPがススキを突き出した。が、それを揺らすことはなく、満月が見えなくなるまで一切の動きを見せなかった。また、その時奉書紙が少し濡れていたらしい。

 

また別の日、奉書紙に文章が浮き上がっているのを発見された。その文章が

 

お元気ですか? わたしは元気です。
こっちは夜と雪しかないので、そちらがうらやましいです。
わたしはもう行かなくてはいけません。
なので、この子をあなたに任せます。
寂しがり屋で迷惑をかけちゃうと思いますが、
可愛がってあげてください。

            酩酊街より 愛を込めて

 

 

SCP-1079-JP: TH-G

”TH-G”

 

SCP-1079-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Safe

 

チタンと鉛の合金で形成された円筒状の構造物です。半径は1.5m、全長は約3mで、重量は0.83t。円筒の内部は空洞で、上部にはレーザー光を照射するための穴があけられている。また、上部から約1m下の外周にはスイッチ状の突起が設置されている。

 

内部は、未知の触媒を利用した光共振機で、スイッチ状の突起を押すと、内部からレーザー状の可視光線(-1)を発射する。-1は紫色で、必要な電力の供給がないにも関わらず作動する。あと、最大照射距離は約30m。

 

SCP-1079-JPは東弊重工に対する捜査の一環として、放棄された施設の調査中に発見された。東弊重工は”TH-G”というプロジェクトネームで呼ばれていたらしい。また、これは量産を前提とした兵器である可能性が高い。

 

施設への第二次調査時に発見されたPDFデータの一部。

 

 

 

 

 

 

PDFの抜粋

f:id:cp-yt:20200906124117j:plain

「完成予想図」と題された画像


 

 

 

 

 

 

 

 

 

SCP-1308-JP: 反語の林檎

f:id:cp-yt:20200906124333j:plain

この写真はSCP-1308-JPを撮影したものではないのか? いや、そうである。

SCP-1308-JPのアイテム番号: はSCP-1308-JPではないのでしょうか? いや、そうです。

 

SCP-1308-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Keter Euclid Neutralized

 

腐敗しないし壊れないリンゴです。自身に関する発言や記述、それに付属する発言や記述を疑問文とそれを否定する内容に改変する。そして、その改変した内容通りに自身を改変する能力をもっていた。…過去形。

 

補遺3:  SCP-1308-JPが発見された研究施設の元職員█ ██氏とのインタビューにてインシデントが発生。異常性が失われました。

 

インタビュー内容は各自で読んだ方が面白い気がする…

 

 

 

 

 

 

 

解説(というか要点を切り抜いた雑ななにか)

█氏: 私はあの出来事を今でも信じられるのか? いや、信じられない。まさしく、あれは奇跡だったのか? いや、そうではなかった。その理由は「あの個体は、自身についての記述を修正し、修正通りに自身を改変する、危険なオブジェクトなのか? いや、そうではない」からだ。

 

丹後研究員: なるほど。大変だったでしょうね、それは。

 

█氏: ああ。正直、あれを生み出したことに激しく後悔している。すまないが、あの林檎をよろしく頼むよ。

 

丹後研究員: 分かりました。では、インタビューを…終了…[3秒間沈黙]あなた、今なんて?

 

█氏: え?「すまないが、あの林檎をよろしく頼む」と言ったが?

 

丹後研究員:それより前です。「あの出来事が奇跡である理由」の辺り。

 

█氏: ええと確か、「あの個体は、自身についての記述を修正し、修正通りに自身を改変する、危険なオブジェクトだからだ」と…[驚愕して]あっ。

 

丹後研究員: あっ。…インタビューを、インタビューを終了します。



<録音終了>

終了報告書: インタビュー後、SCP-1308-JPに関する発言や記述に対する改変は確認されなくなった。█氏はクラスB記憶処理を施し解放。

「あの個体は、自身についての記述を修正し、修正通りに自身を改変する、危険なオブジェクトなのか?」 「いや、そうではない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

SCP-1500-JP: 和魂祭

楽しもうぞ 和の魂とともに

 

SCP-1500-JP - SCP財団

オブジェクトクラス: Euclid

 

どっかの地下に存在する石室から、毎日21時から翌2時までの5時間に、ある手順を踏むことで侵入可能な異常空間(-A)で行われている、大規模なお祭り。うん、長い。そのどっかっていうところは、元々蒐集院の総本部施設が設置されていた場所で、蒐集院による封じ込め措置と保護が行われていた。

 

んで、そのお祭りには屋台エリアがあり600以上の出店屋台が出店していて、その内容は飲食は香具師のような娯楽、見世物芸など、一般的な祭りで見られるようなものばかり。が、一部では日本の要注意団体が関与したと疑われる物品が確認されている。

 

神輿エリアでは全長11mほどのソメイヨシノに似た樹がが常に開花した状態で存在している。その四方には四神を模したと思われる全長約5mの祠が4宇ある。また、-A内は無風なのにもかかわらず大量の桜の花弁が舞い散っている。すごい幻想的。

 

また、神輿エリアでは常に神輿を担いだ群衆が、雄叫びや掛け声をあげながら、樹木と祠を取り囲み、不規則に動き回っている。これによって負傷・死亡することもあるが侵入していた人員は2:00(お祭り終了によって石室へ戻されるとき)に蘇生する。

 

また、祭囃子の歌詞が部分的に解読された。

木と花と[未解読] ふして見下ろす[未解読]よ
子らが見上げるわが眼 笑みをたたえる われをたたえる

[未解読部過多につき中略]

懐かしき玩具よ 心地よき青い春よ
[未解読]を紡ぎ ハレをわたす
没す日輪 寄ろう月輪
常世にたたえる [未解読]が統べる

楽しもうぞ 和の魂とともに

 

 

最後に

今回(前回と引き続き…?)すごい雑になってしまって申し訳ない! 

 

引用元リンク

メイン - SCP財団

SCP財団へのリンクです。

SCP-024-JP - SCP財団

SCP-024-JP: カラオケBOXES

SCP-030-JP - SCP財団

SCP-030-JP: 石油喰らい

SCP-619-JP - SCP財団

SCP-619-JP: ミレニアム・タウン

SCP-823-JP - SCP財団

SCP-823-JP: おつきみ

SCP-1079-JP - SCP財団

SCP-1079-JP: TH-G

SCP-1308-JP - SCP財団

SCP-1308-JP: 反語の林檎

SCP-1500-JP - SCP財団

SCP-1500-JP: 和魂祭

 ありがとうございました。

 

 

 

著作権表示

Author: ak1-yorunaga
Title: SCP-024-JP - カラオケBOXES
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-024-jp
CC BY-SA 3.0

Author: tokage-otoko
Title: SCP-030-JP - 石油喰らい
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-030-jp
CC BY-SA 3.0

Author: rkondo_001
Title: SCP-619-JP - ミレニアム・タウン
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-619-jp
CC BY-SA 3.0

Author: DocRone
Title: SCP-823-JP - おつきみ
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-823-jp
CC BY-SA 3.0

Author: crow_109
Title: SCP-1079-JP - TH-G
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-1079-jp
CC BY-SA 3.0

Author: KanKan
Title: SCP-1308-JP - 反語の林檎
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-1308-jp
CC BY-SA 3.0

Author: 29mo
Title: SCP-1500-JP - 和魂祭
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-1500-jp
CC BY-SA 3.0