週刊SCP財団

週-鶴です。週刊SCP財団まとめてます。週刊SCP財団ってなにかって?【第0週:1】を読んでください(宣伝)。また、紹介しているSCPオブジェクトの報告書を最初に読んでからこちらを読むと最大限SCPを楽しめます。

週刊SCP財団【第26週】

週刊SCP財団【第26週】

今週はメタタグが付いた記事特集です!さて、難解なメタタグ付き記事をどう紹介するか…(そもそもできないけど)

 

目次

 

[安全を守るため放置]

ドーン-ドーン 

 

[安全を守るため放置] - SCP財団

アイテム番号: SCP-5404

オブジェクトクラス: Keter

 

文字群を意味の同じ異なる文字群で言ったときに、文字群のまとまりをドーン-ドーンにする。何を言っているかわからない…。

 

んで、色々試した記録では言葉は一度グッドになったが、次試したらバッドになった。

 

てことは、これは多分…自身に言及した語句がすべてドーン-ドーンになってしまう?しかもそれは1度目はセーフで2度目はアウトということか…?難解すぎる…

 

 

 

SCP-CN-009: 既知 求解 答

試験はこれにて終了です。お疲れ様でした!

 

『SCP-CN-009についての詳述問題 練習テスト』 - SCP財団

よし、とりあえず報告書をみてこよう…!(丸投げ)

 

 

 

 

 

要点だけとると*1

 

オブジェクトクラス: Safe Euclid

 

小さいガラスです。脅威度は低い情報改変・干渉能力を有していて、オブジェクトについて説明や言及を行った文献の表題は、24時間以内に『XXX[XXX=文献執筆者がSCP-CN-009に付けた定義または呼称]』についての記述問題 練習テスト』に変化し、試験形式に書き換えられる。改変後の内容は、「問題パート」「解答パート」「添削・コメントパート」の3パートになっている。

 

問題パート: 改変後に現れた内容。SCP-CN-009に関する情報を4つの主題に分割している。主題の表記は設問の形式で、問題文の横には難易度に応じた配点が表記されている。

 

解答パート: 改変前に存在していた内容。問題部分の真下に配置される。"∵/∴"(なぜなら…/したがって…を示す学術記号)と"答: "の2種類のフォーマットが出現。構成で客観的な採点を回答横に付加してある。

 

添削・コメントパート: 情報が改変されてから24時間以内に、影響を受けた文献には大量の"添削・コメント"と題された注釈(-1)が出現する。また、開発途中のためオブジェクトには欠陥が存在する。

 

 

 

——————: これは存在してはならない

心配しないでください

 

—————— - SCP財団

オブジェクトクラス: ありません

 

脅威レベル: ● ありません

 

何物でもありません。心配しないでください。それが存在しているということを忘れてください。

 

 

 ▶ 引き返してください

引き返してください

 

 

 

 

引き返してください

 文章に発生する異常現象です。SCP-027-PTに言及した文章は

  • "心配しないでください"
  • "今すぐ引き返してください"
  • "これは誤って作成されたものです"
  • "忘れてください"
  • または上の語句に近いもの

に改変される。 改変された文章は消えるわけではなく、改変された文章の中に隠蔽される。あと、改変された情報に異常性はない。

 

 

 

 

 

▶ 引き返してください

 ▶ 引き返してください

 

 

 

 

SCP-JAPANESE-JP-J: 特収手ーやまとことのはー日の本ー冗

以降SCP-JAPANESE-JP-Jの試験での使用を厳禁する。

 

SCP-JAPANESE-JP-J - SCP財団

オブジェクトクラス: Safe

 

和語で書かれた書籍です。内容は「大和言葉」(辞書)で、異常な点はない。人間(以下、対象)がSCP-JAPANESE-JP-Jについて記述しようとした場合(その文章を-1とする)、和語しか使用出来なくなります。言及する場合も同様。対象が和語に詳しくない場合でも-1のみ和語を用いて書くことが可能。手書きの場合は、平安時代頃の文体になる。つまり読めねぇ!!*2

 

異常性事例は報告書に載っていますのでぜひ。

  1. 報告書アーカイブ
  2. 回収時音声ログ
  3. 特別収容プロトコル制定会議記録

これらですね。

 

あと、財団への定期教養試験においてこの異常性を利用して不正をしようとした職員がいたらしい。なにやってるんだか…

 

SCP-ZZZ-JP-J: 暁を覚えず

コーヒーを零してしまった。すまない。 — 春眠博士

 

SCP-ZZZ-JP-J - SCP財団

オブジェクトクラス: Okiter

 

精神に影響を及ぼす様々な物体や概念、現象などです。影響を受けると、対象は眠気に襲われます。また、この影響は対象や周囲の状況などで強さが変化する。特に措置を施さないのであれば、数分おきに再発し、睡眠をとることで完全に脱することが可能。

 

適度な睡眠をとっている場合、当オブジェクトの影響を受けにくくなる。あと、影響を受けた際に口を大きく開くという特殊な行動(-a)をとることがあり、これを目視した場合、目視した対象は同様の行動をとるようになり、眠気に襲われることがある。

 

補遺-1: 眠い。

観察記録-1・-2とインタビュー記録ZZZ-1は各自閲覧してください。面白い興味深いデータです。

 

補遺-2: 

影響の拡大を防ぐため、SCP-0833-JP-J*3が発生している際は、収容プロトコルに違反しない限りほぼ全ての職員を休みにし、しっかり日々の疲れをとることが義務付けられた。

これでよし

 

— 春眠博士

 

 

 

 

 

O5-11による声明

財団は本当に疲れが貯まる場所だ。暇な部所なんてどこにもないだろう。既に分かっていると思うが、財団ではほんの少しのミスでも宇宙を壊しかねない。だから職員は疲れが貯まる前にちゃんと休むように。こんなオブジェクトがあるなら尚更だ。

収容プロトコルにもあるように財団職員は適度な睡眠、食事、運動をすううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううjjjjうううううjうううううううううういいううううう 失礼、私も影響を受けているようだ。皆はちゃんと休暇をとるように。おやすみ。

確保、休養、保護

— O5-11

 

 

 

 

 

 

 

 

SCP-CN-648-J: 今、俺はこの手で希望を掴んだ!

SCP-CN-648-Jピックアップ中!

 

SCP-CN-648-J - SCP財団

初めに、報告書へ行ってください。

そこで☆5を出してきてください。

理由はありません。楽しいからです。*4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オブジェクトクラス: Euclid

 

情報ネットワークに存在する、出所不明の実体です。情報同士の間に移動することができ、オブジェクトに影響された情報は完全な状態を維持できずに断片的な段落に変化する。また、情報の断片は互いに重ね合わせの状態になっていて、確率的に出現する。

 

現在は「ガチャ」という形式をとっていて、情報の完全性に応じて星1から星5までの5段階になっている。

 

さらに、接触した対象に認識災害を付与する能力も有していて、影響された対象の「最高ランクの結果」に対しての願望が非常に強まる。その結果、対象は「ガチャを引く」「結果を選別する」行為を長期間にわたって繰り返す。

 

SCP-CN-648-Jとインタラクトをとる回数が1日[クリアランス不足]回を下回った場合、オブジェクトは現在位置からランダムな位置へ移動する。SCP-CN-648-Jはあきらかに「ガチャ」が実装されているゲーム類に移動する傾向がある。

 

 

こうやって廃課金勢は誕生していくんだなぁ…

 

 

SCP-アレ-KO-J: アレなアレ

クッソなんやアレらは? - O5-██

マジでわかりません… 悔しいっす。 - サイト-██首席書紀

 

SCP-あれ-KO-J - SCP財団

オブジェクトクラス: Are

 

SCP-あれ-KO-Jはアレなアレであり、その特徴が非常にアレ。

 

なんだこれは…多分自身に関する情報を「アレ」とかに変えてるんだろうけど…

 

_人人人人人人人人人_
> マジでわからん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

最後に

どうも鶴です。意味が分かりませんね、メタって。 (難解ともいう)

他にもいろいろなメタタグが付いた作品があるのでぜひみてみてはどうでしょうか?

SCP財団

てことで、次回は多分JokeとかTaleのまとめかな?わからんけど*5

 

お楽しみに!

 

引用元リンク

メイン - SCP財団

SCP財団へのリンクです。

[安全を守るため放置] - SCP財団

[安全を守るため放置]

『SCP-CN-009についての詳述問題 練習テスト』 - SCP財団

SCP-CN-009: 既知 求解 答

—————— - SCP財団

——————: これは存在してはならない

SCP-JAPANESE-JP-J - SCP財団

SCP-JAPANESE-JP-J: 特収手ーやまとことのはー日の本ー冗

SCP-ZZZ-JP-J - SCP財団

SCP-ZZZ-JP-J: 暁を覚えず

SCP-CN-648-J - SCP財団

SCP-CN-648-J: 今、俺はこの手で希望を掴んだ!

SCP-あれ-KO-J - SCP財団

SCP-あれ-KO-J: アレなアレ

 ありがとうございました。

 

 

 

著作権表記

Author: PeppersGhost
Title: SCP-5404 - 言語地雷原 (ドーン-ドーンワード)
Source: http://www.scp-wiki.net/scp-5404
CC BY-SA 3.0

Author: Flea_ZER0
Title: SCP-CN-009 - 既知 求解 答
Source: http://scp-wiki-cn.wikidot.com/scp-cn-009
CC BY-SA 3.0

Author: RafaelXDP
Title: SCP-027-PT - これは存在してはならない@@SCP-027-PT - ターゲットは存在しません@@
Source: http://scp-pt-br.wikidot.com/scp-027-pt
CC BY-SA 3.0

Author: falsehood
Title: SCP-JAPANESE-JP-J - 特収手ーやまとことのはー日の本ー冗
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-japanese-jp-j
CC BY-SA 3.0

Author: naduya-nagi
Title: SCP-ZZZ-JP-J - 暁を覚えず
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-zzz-jp-j
CC BY-SA 3.0

Author: breaddddd Sekai_s
※共同制作
Title: SCP-CN-648-J - 今、俺はこの手で希望を掴んだ! -
Source: http://scp-wiki-cn.wikidot.com/scp-cn-648-j
CC BY-SA 3.0

Author: [Unknown]
Title: SCP-あれ-KO-J - アレなアレ
Source: http://scp-jp.wikidot.com/scp-thingy-ko-j
CC BY-SA 3.0

 

*1:というかいつものフォーマットで表記するなら

*2:ちゃんと読めますが、判読できない事例が多い

*3:仕事したくない、収容抜け出すね、異常なくすわ。が1~2日間、120から144時間周期で世界規模で発生するやつ

*4:理由あんじゃねぇか

*5:適当だな…